だって苦いんだもん。

変な車に乗ってるぞ。旅行や旧車、DIYのネタが多め。

Googleがスマホの検索結果でサジェストを自動表示する機能を実装。1位を取らないと意味のない仕様に?

スポンサーリンク

Googleの仕様変更?

今朝Instagramの写真を9分割する方法を検索していたら、Googleの仕様が変更されていることに気づきました。

 

従来であれば、キーワード検索→「1位のページを見る」→戻る→「2位のページを見る」というルーティーンなのですが、1位のページに欲しい情報が載っていなくて、戻ったら別のキーワードで検索を指示する表示が…

 

f:id:Hartmut:20170119130132j:plain

 

他の人はこちらも検索…?

こんな表示が現れるようになったのです。そのまま指示されているキーワードをタップすると、そのキーワードでの検索結果にジャンプします。

 

f:id:Hartmut:20170119130421j:plain

そして、このページにも欲しい情報がなく、戻ると同じ表示がされます。あとは欲しい情報が見つかるまでこの繰り返しです。

 

つまり、1位のサイトばっかり見られるってこと?

f:id:Hartmut:20170119131211j:plain

この機能が何を意味するかというと、

キーワード検索→「1位のサイト見る」→戻る→「2位のサイト見る」という従来の検索方法が変わるってことです。

今までは、1位のサイトから順番に見ていく方法が一般的でしたが、ここにこんな表示がされると1位を見た後離脱するユーザーが増えるのでは…?と思ったわけです。

これってどうなんでしょ