このブログと作者について(たきシーって何者?)

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

このブログは誰が書いているの?

このブログは、たきシー (id:Hartmut)が趣味で趣味ものを更新しています。instagramでは自作の弁当や趣味の車について更新しています。職業はWebライター、息抜きのつもりで色々な記事を書いています。SNSでは更新しきれない内容をこのブログでは扱っています。

 

どんな内容のブログなの?

このブログ(だって苦いんだもん。)は僕が個人的に好きな物、世の中に広めていきたい事を中心に更新しています。

具体的には「料理/家電/ガジェット系/車/旅行」の話題が中心です。料理では、instagramで投稿しているお弁当のレシピや男子ごはんの作り方を、家電は最近購入した家電や気になる製品、ガジェット系はスマホやタブレットや格安SIMなど、車は愛車のいすゞ「ビッグホーン」「ビークロス」の話題を、旅行は自分が訪れた地域の観光スポット紹介をそれぞれしています。

だって苦いんだもん。について

よく聞かれるのですが、ブログタイトルに深い意味はありません。すべてのことには理由があって、そう言うのであれば仕方がない。だって苦いんだったらしょうがないじゃん、無理しないでいいよっていう感じの世界観を表現しています。

つまり、無理しないで好きなことを好きな時に更新していくゆるさを表現したかったということです。

ふーやんについて

作者のアカウント名やブログURLは基本的にふーやんです。ふーやんとは、僕がかわいがっている愛犬の名前です。13歳の甲斐犬で、名前の割に実は女の子です。

正式名称は「ふう」捨て犬でいきなり家に来たので、突然吹いた風みたいねということで「ふう」です。あとは女の子なのに過激なやんちゃっ子だったので「やん」とつけてみました。

そんな大事な家族であったふうやんですが、2019年1月12日、13歳のお誕生日を前に天国へ長い散歩に出てしまいました。それでもこのブログのURLは変更するつもりはないので、これからもふうやんはここで生き続けてくれるでしょう。

こんなカテゴリーに分かれています

だって苦いんだもん。は主に以下のカテゴリに分かれています。

ごはん

f:id:Hartmut:20170127004049j:plain

ごはん カテゴリーの記事一覧 – だって苦いんだもん。

まずはごはんのカテゴリー。ここでは、作った料理のレシピや、日々食べたものの記録、旅行先でおいしかったごはん屋さんの情報などを記録しています。本当に広い意味で食べ物全般を扱っています。

曲げわっぱ弁当

f:id:Hartmut:20170127004958j:plain

曲げわっぱ弁当 カテゴリーの記事一覧 – だって苦いんだもん。

曲げわっぱ弁当の話は主にinstagramで更新しています。ブログでは、毎日の更新の中であった特筆事項やなにかの節目の時に更新しています。(1年経ったよ〜とか新しいお弁当箱買ったよ〜とか)

ドライブ・旅行

f:id:Hartmut:20170127005251j:plain

ドライブ・旅行 カテゴリーの記事一覧 – だって苦いんだもん。

僕は旅行が趣味です。国内外問わず、休みがあれば旅をしたいくらいです。日本にはガイドブックじゃ伝えきれない魅力がまだまだあると思っています。

旅行ではガイドブックを持たずに現地の人におすすめの場所を聞くようにしています。当たりハズレは大きいですが、当たりだった所は全てここで更新しています。

カーライフ

f:id:Hartmut:20170127005652j:plain

カーライフ – だって苦いんだもん。

愛車は2001年式の「いすゞ・ビッグホーン」です。既に乗用車の製造から撤退してしまったいすゞ自動車ですが、最後まで生産していたこの車を大切にしています。もう現存数が少ない車なので、出来る限り有益な情報を更新するようにしています。

旧車なので不調も多いですが、故障を楽しむつもりで維持をする、そんな奮闘記がメインです。他にも、「ビークロス」いすゞの北米専用車「アクシオム」の維持記録もつけています。

Web サービス 

f:id:Hartmut:20170127010438j:plain

Webサービス カテゴリーの記事一覧 – だって苦いんだもん。

世の中にはたくさんの面白いWebサービスが存在しています。ちょっとした不便を解消するものから革命的なものまで、日々パソコンやスマホでできることは広がっています。その中でも、自分が見つけたちょっと面白いものを更新しています。

ガジェット系(家電)

f:id:Hartmut:20170127010858j:plain

デジモノ カテゴリーの記事一覧 – だって苦いんだもん。

買い物 カテゴリーの記事一覧 – だって苦いんだもん。

ガジェット系(家電)には、生活家電系とデジタル家電系の2ジャンルがあります。買ってよかった生活家電の更新の他にも、PCやスマホタブレット等のデジタル系の更新もしています。ここはジャンル分けが曖昧なので、両方楽しんでみてください。

日記

f:id:Hartmut:20170127011255j:plain

日記 カテゴリーの記事一覧 – だって苦いんだもん。

日記では、どのジャンルにも属さないフリーな話題を取り扱っています。本業であるWebライターに関係する更新が多めです。ここでは、思ったことを思ったままに綴っていることが多いので、日記というジャンルになっています。一番ブログっぽい所。

Webライターってどんな仕事?

時たま登場する「Webライター」という仕事ですが、ざっくり紹介するとWebのコンテンツを作る人です。僕は、長らくIT系のベンチャーでオウンドメディア(企業が運営するニュースサイト)を運営していました。今はフリーでやっています。

どんな人に向けた記事を書くのか、その記事を読む人はどんなことに関心があるのか、どんなコンテンツなら振り向いてくれるかという、マーケティングみたいな部分もあったりします。

自分で記事を書くことも多いけど、他のライターさんにお願いすることも多いです。そのライターさんとのやり取りや、諸々の管理などもしていました。そこでの記事作りのノウハウをこのブログでは活かしています。

「プライベートの時くらい、好きなもの書きたいじゃない。」というコンセプトでこのブログは運営しています。

たきシーを知りたい

ここまで読んでいただいてありがとうございます。何か少しでも役に立つものはあったでしょうか?もし、この記事いいな〜というものがあったら是非シェアしてください。読んだ感想を聞かせてもらうのがとても好きなので嬉しいです!

また、内容に関する質問や問い合わせがあったらお気軽にご連絡ください。(連絡先下記記載)

各種SNSもフォローしてくれたらもっと喜びます。

 

【instagram:弁当男子】

www.instagram.com

【instagram:趣味系】

www.instagram.com

【Twitter】

twitter.com

問い合わせ先

【はてな】

たきシー (id:Hartmut)

【Gmail】

foooyan.chan(a)gmail.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました