【画像あり】minne(ミンネ)で愛犬の羊毛フェルト作品を作ってもらった

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

f:id:Hartmut:20180117160849j:plain

 

先日我が家の飼い犬が12歳の誕生日を迎えました。

 

すっかり老犬となり、日中も家で寝ていることが多くなり、母が毎日愛おしそうに面倒を見ています。

 

「すっかりおばあちゃんだねぇ」なんて言っているので、飼い犬の若かりし頃の姿を羊毛フェルトで作成し、サプライズプレゼントをしてみることにしました。

 

そこで今回はminneを使って羊毛フェルト作家さんに依頼をしたので、その様子の一部始終を紹介します。

 

同じように羊毛フェルト作品を依頼しようと思っている人の参考になればと思います。

 

 

スポンサーリンク

minneで依頼する作家さんを探す

まずはminne(ミンネ)についてですが、これはもう説明不要ですよね。

 

簡単に説明すると、服飾から家具まで色々な作品を作ることができる人(作家さん)が、ハンドメイドの作品を販売しているサイトです。

 

すでに製作したものを販売する人もいますし、今回のようにオーダーメイドを受け付けてくれる人まで色々います。

 

メルカリのように各々の作家さんが自分の商品を販売しているので、まずは自分の理想にピッタリ合う羊毛フェルト作家さんを探すことから始めます。

 

f:id:Hartmut:20180116193231j:plain

出典:minne | ハンドメイド・手作り・クラフト作品のマーケット

 

まずはminneに会員登録をして、トップページ上部の検索ボックスにキーワードを入力します。

 

僕は愛犬の羊毛フェルトを作成してほしかったので、「羊毛フェルト オーダーメイド」と入力しました。

 

f:id:Hartmut:20180116193728j:plain

出典:minne | ハンドメイド・手作り・クラフト作品のマーケット

 

するとこのように、羊毛フェルトのオーダーを受け付けている作家さんの出品ページがいくつも表示されます。

 

僕はその中から、レビューの数も多く評判も良い作家さんに依頼をすることにしました。

 

f:id:Hartmut:20180117153330j:plain

出典:オーダー製作☆羊毛フェルト人形☆Mサイズ | ハンドメイドマーケット minne

 

僕は以下の3つの理由から、今回はginko-artさんに依頼をしました。

 

  1. 評価が高い
  2. 作品例をしっかり乗せている
  3. 値段が手頃

 

minneは自分で値段設定できるため、価格の相場がありません。

 

安い人もいれば高い人もいてバラバラなので、自分で価格と作品のクオリティのバランスが取れた作家さんを探す必要があります。

 

購入するものが決まったら、カートに入れて決済を行います。

 

すると作家さんに通知が行き、個別のチャットページで依頼内容を詳しくやり取りします。

 

基本的にはこちらが送付した写真を基に羊毛フェルトを作成する流れになるので、愛犬などの特徴が分かる写真を何枚も送りましょう。

 

f:id:Hartmut:20180117154937j:plain

 

僕は顔が分かるメインの写真の他に、特徴がある毛の生え方をしている部位などを重点的に撮影したデータを送りました。

 

その上でポーズ指定や細かな要望は文章で送り、イメージを伝えました。

 

全て可愛らしい写真を送る必要はなく、「表情はこれでお願いします」という写真以外は特徴をよく捉えた写真にするのがポイントです。

 

我が家の愛犬には悪いのですが、ブサイクな顔して寝ている写真なども送ってしまいましたw

 

製作には一ヶ月程度かかり(作家さんによって異なります)、完成した羊毛フェルトが自宅に送られてきます。

 

これが完成した愛犬の羊毛フェルト

f:id:Hartmut:20180117154530j:plain

 

ただの親バカですがとてもかわいくできました。

 

表情はもちろん、目の周りの白い毛などの細かい部位もよく再現されています。

 

f:id:Hartmut:20180117155329j:plain

 

完成した時に写真を送ってもらい、その際に細かな修正などをしてもらったため、もはや実物と見分けがつかないクオリティになりました。

 

細かい部分は飼い主にしかわからないと思うので、こだわりのポイントなどがあれば都度伝えていくのがポイントです。

 

僕は、目の周りの白い毛のグラデーション具合を修正してもらいました。

 

無事に作品を受け取ったら、minneのマイページから作家さんを評価して終了です。

 

作家さんのモチベーションにもつながるので、しっかり書いてあげましょう。

 

f:id:Hartmut:20180117155852j:plain

 

レビューはこんな感じでminne内に掲載されます。

 

まとめ

サプライズプレゼントは大成功で、家族もすごく喜んでくれました。

 

こうして自分の愛犬が羊毛フェルトになると、見慣れないうちはギョッとしますw

 

けど、飼い主目線で一番かわいい愛犬が手のひらサイズで再現されることってすごく良いですよね。

 

それがminneでかんたんにできますよというお話でした!

 

母は泣いて喜んでいました(よかった)

コメント

タイトルとURLをコピーしました