通行止めでも大丈夫!阿蘇で絶景とグルメが楽しめる1日遊べるドライブマップ

スポンサーリンク
この記事は約9分で読めます。

f:id:Hartmut:20170914203132j:plain

 

阿蘇と言えば2016年の熊本地震で大きな被害を受けた場所の1つです。

 

震災から1年経っても一部の道路は通行止めの状態が続いており、日々復旧工事が行われています。

 

でも、実は多くの道が通れるようになり、通行できる道だけでも十分阿蘇を楽しむことができるのです。

 

そこで今回、レンタカーを借りて熊本市内から遊びに行ってきたので、そのルートを紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 今回の阿蘇ドライブルート

f:id:Hartmut:20170914202650j:plain

 

今回はこんな感じで阿蘇を回ってみました。

 

阿蘇山の周囲を半周するイメージで、距離にして大体40km程度でした。

 

所要時間は6時間程度で、レンタカーを12時間で借りるとちょうどいいルートです。

 

当日は少し曇っていて、ときどき雨が降る天気でしたが、たまに晴れ間も見えて山の天気としてはまずまずといったところです。

 

それでは、早速順を追って紹介していきます!

 

12時:いまきん食堂であか牛丼を食べる

f:id:Hartmut:20170914203833j:plain

 

地元の方も「阿蘇と言えばいまきん食堂」と言うくらい有名な食事処。

 

開店は11時ですが、12時に到着したら既に60人以上が順番を待っていました。

 

というのも、このいまきん食堂は”あか牛丼”と呼ばれるメニューが人気で、県内外からこれを目的に多くの人が来るそうなのです。

 

僕が行った金曜日は、待ち時間として1時間30分程度とアナウンスされていました。

 

お店の方いわくこれでも早い方で、土日になると3時間待ちは当たり前だそうです。

 

駐車場の台数も限られているため(15台ぐらい)、早めに行くのが良さそうです。

 

僕が順番待ちしている間にも結構な人数が行列を見て諦めて帰っていきました。

 

1人客だとカウンターに案内してくれるので、奇跡的に30分で入ることができました。

 

f:id:Hartmut:20170914204919j:plain

 

これがいまきん食堂のあか牛丼!

 

阿蘇で育ったあか牛を使った牛丼で、ちょっと甘めのタレで表面を焼き上げてあります。

 

わさびを付けて食べてもいいし、上に乗っている半熟卵を崩して食べてもいいし、しょっぱい漬物と食べてもいいし夢が広がりますw

 

f:id:Hartmut:20170914205526j:plain

 

食べかけの写真で申し訳ないです。

 

美味しかったので写真を撮るまえに食べてしまいました。

 

米と肉のバランスが、肉のほうが多めになっている親切さがたまりません。

 

最初は肉だけ食べて、中盤からわさび、後半は半熟卵を崩すという順番で食べていきました。

 

3回も味の違いが楽しめたおかげであか牛丼を堪能できました。

 

米にもタレがかかってて非常に良いです。

 

ちなみにこれで1,680円でした。

 

他にもちゃんぽんが有名みたいで、複数人で来ていた人たちはシェアしていました。

 

いまきん食堂の店舗情報

【住所】〒869-2301阿蘇市内牧290
【営業時間】:11:00~15:00(14時受付終了)
【定休日】:水曜日・第三木曜日
【TEL】:0967-32-0031

 

13時:ポケットパーク湧水で遊ぶ

f:id:Hartmut:20170914210831j:plain

 

いまきん食堂から車で10分ほど走った所に、ポケットパーク湧水と呼ばれる湧水スポットがあります。

 

阿蘇は水の名所として有名で、至る所に湧水を汲める場所があります。

 

ポケットパークもその一つで、湧水が噴水のようにじゃんじゃん吹き出ています。

 

自由に汲むことができるので、ここでちょっと遊んでみるのもおすすめです。

 

車は2台程なら停められます。

 

 

そこで撮影した1枚!すごいインスタ映えしません?

 

阿蘇イチのフォトスポットと言っても過言ではありません。

 

最高にフォトジェニックな1枚が撮影できることは間違いないので、是非行ってみてください。

 

ちなみに、この写真はiPhone7 plusで撮影しました。

 

連写機能を使えばスマホであってもこんなに綺麗な写真が撮れるんですね〜。いい時代!

 

ポケットパーク湧水の情報

【住所】:熊本県阿蘇市犬原
【時間】:24時間
【休み】:年中無休
【HP】:水の名所 / 水の国くまもと

 

14時:道の駅阿蘇で地元の食材を買う

f:id:Hartmut:20170914211906j:plain

 

のどかな田園地帯を20分ほど走ると、道の駅阿蘇が見えてきます。

 

ここには地元の方が生産した野菜はもちろん、家庭の味を楽しめる郷土料理が売られています。

 

中でも気になったのが、阿蘇でパン屋を営む方たちが作るご当地パンです。

 

f:id:Hartmut:20170914212144j:plain

 

道の駅阿蘇で売っているパンは「古木家(ふるきや)」「柑七(かんな)」「豆の木(まめのき)」の3店舗のものです。

 

僕が行った14時過ぎにはほとんどのパンが売り切れていました。

 

f:id:Hartmut:20170914212408j:plain

 

僕が買ったのは「豆の木」さんの赤牛カレーパンです。

 

阿蘇の赤牛の角切りが贅沢にゴロゴロ入っていたのが印象的でした。さっきあか牛丼食べたのにね!

 

道の駅阿蘇は奥のスペースがイートインコーナーになっており、でかいテレビと広めのテーブルがいくつも置いてあります。

 

電子レンジも置いてあるので、買った弁当をその場で食べることができます。

 

僕が行ったのが平日ということもあり、イートインコーナーにいたのは地元の方が多いようでした。

 

地元の方の憩いの場になっているということは、思わぬ交流が生まれるかもしれませんね!

 

道の駅阿蘇の店舗情報

【住所】:〒869-2225 熊本県阿蘇市黒川1440-1
【TEL】: 0967-35-5077
【休み】:年中無休
【営業時間】: 9:00~18:00(季節変動あり)

 

15時:みそらやカフェでかき氷を食べる

f:id:Hartmut:20170826130425j:plain

 

ここで一気に移動して、南阿蘇のエリアに足を伸ばします。

 

通行止めの影響から道路が少し混んでいたのと、僕が道に迷ったのも重なって到着が少し遅れましたが、実際は距離はそんなに離れていないはずです。

 

でも、ドライブと思えば道に迷ったり景色を楽しんだりするのもいいことかなって思います。

 

ここで立ち寄った「みそらやcafe」はパフェが有名なお店だそうです。

 

しかし夏の間はかき氷のみの営業なので、今回はかき氷をいただきました!

 

その様子は別の記事で詳しくまとめているのでそちらを参考にしてください。 

 

www.foooyan.com 

16時:南阿蘇白川水源駅で景色を楽しむ

f:id:Hartmut:20170914213349j:plain

 

あそこで引き返してもよかったのですが、せっかく南阿蘇に来たなら行っておきたいのが「白川水源」です。

 

湧水界のラスボスとも言えるのが白川水源なので、外すわけにはいきません。

 

水源のほど近くに南阿蘇白川水源駅があり、阿蘇の資料館みたいになっています。

 

駅なので自由に入場でき、ホームは自由に立ち入ることができます。

 

そこの風景が絶景なので、少しゆっくりしていきます。

 

f:id:Hartmut:20170914213852j:plain

 

駅のホームには椅子が置いてあるので、なにもしないでぼーっとできます。

 

目の前の畑の稲穂が風に揺られて、視界を遮るものが何もない景色は大自然そのものです。

 

雲が流れるのをゆっくり見たり、稲穂が揺られる音を聞いたり、たまに聞こえる地元の方の話し声がいい感じです。

 

こういう景色を見ると「あぁ〜田舎に来たなぁ」と思えます。

 

17時なので暑さも大分ましになり、風が涼しいのでゆっくりできます。

 

長距離ドライブで疲れた身体を休めるのにはちょうどいいと思います。

 

阿蘇白川水源駅の情報

【住所】:〒869-1502 熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字白川
【時間】:特に無し
【休み】:年中無休

 

17時:白川水源に到着

f:id:Hartmut:20170914214402j:plain

 

水の写真が綺麗に撮れなかったのですが、これが白川水源です。

 

一級河川の白河の総水源だそうです。

 

毎分60トンの水が湧き出ているようで、透き通った池には湧き出る水で盛り上がる砂利が見えます。

 

この総水源を見るためには100円かかります。

 

白川水源に立ち入って5分ほど歩いた所に関所があるので、そこで支払います。

 

水源の維持管理費用とのことなので、ここはきちんと払いましょう。

 

ちなみに、関所の手前に階段があって、そこを下ると川があります。

 

冷たい流水を楽しめれば十分という方はそこであれば入場料無料で楽しめます。

 

f:id:Hartmut:20170914215012j:plain

 

そしてこの天然水、無料で持って帰ることができます。

 

コンビニへ行けば有料で売っている南阿蘇の天然水が無料で汲み放題!

 

それだけでも100円払う価値がありますよね。

 

ペットボトルは関所の前の売店で販売しています。

 

大きいやつは2Lとかなので、僕は一番小さい1Lサイズを買いました。これも100円です。

 

f:id:Hartmut:20170914220144j:plain

 

南阿蘇の天然水が完成!

 

汲みたてなのでどのコンビニで売っているものより新鮮です。

 

総水源から湧き出しているものを直接汲み取るわけなので、日本一純度の高い南阿蘇天然水と言えます。

 

味は…水なので特に無いのですが、冷たいので夏場に最高です。

 

東京に持って帰れるなら料理や飲み物に使いたいところですが、さすがにそれはできないのでその日に飲む分だけもらいました。

 

中には大量に持って帰る人もいるみたいで、こんな場所が近所にあったら通うよな〜としみじみ思いました。

 

18時:道の駅あそ望の郷くぎのに立ち寄る

f:id:Hartmut:20170914231131j:plain

 

レンタカーを20時に返さなければならないので、そろそろ熊本市内に戻ります。

 

市内に向かう道は渋滞がひどいので、少し余裕をもって阿蘇を出ることをおすすめします。

 

白川水源を出て熊本市内に向かう道の途中に、「道の駅あそ望の郷くぎの」があります。

 

夕方なのでほとんどの店が閉まっていますが、阿蘇を一望できる展望デッキはいつでも入れます。

 

阿蘇五岳をバックに堂々と立っているのが、南阿蘇のご当地キャラ「かなばあちゃん」です。

 

地産地消をアピールする目的があるそうで、かなばあちゃんの好きな俳優はヨン様だそうですw

 

かなばあちゃんと写真を撮ったら熊本市内へ向かいます。

 

18時に阿蘇を出て、ちょうど20時にレンタカーを返却することができました。

 

まとめ

f:id:Hartmut:20170914232929j:plain

 

というわけで、通行できる道路だけを使ってガッツリ阿蘇を1日楽しんでみました。

 

阿蘇山に行けたら、普通にガイドブック通りの観光をしてしまったでしょう。

 

逆に、不自由さが新たな発見を生んでくれました。

 

大観峰に行かなくても、阿蘇は十分楽しい場所でした!

 

景色を楽しみながらドライブできたのも良かったです。

 

美味しいものを食べて綺麗な景色を見て、日常を忘れられる非常に贅沢な1日になりました。

 

最新の通行規制情報は阿蘇市のホームページから見ることができます。

 

ドライブルートを考える時にチェックしておいたほうが良さそうです。

 

 

ちなみに、今回のドライブルートはこんな感じでした↓

 

42km、1時間で回れるルートを6時間かけて回りました。

 

注意したいのはいまきん食堂の待ち時間です。

 

僕はたまたま30分で入れましたが、そうじゃなければ3時間は掛かりそうです。

 

そうすると全てのルートが回りきれないので注意しましょう。

 

レンタカーを朝一で借りて、11時のオープン前に到着していることが理想ですね。

 

僕は寝坊したのでレンタカー借りるのが遅くなりました

コメント

タイトルとURLをコピーしました